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疲れやすい人へ【 ストレス解消法】

ストレスの文字

疲れやすい人へストレス解消法「根っこを切る!」

こんにちは🌳ハッピースクールのあずこです☺
では、早速ですが質問です!

あなたの今の心の状態はどんなですか?
ストレスたまっていませんか?

このブログを読んでるあなたは、今無理してることや、がんばりすぎてることはありませんか?

本日のブログでは
1.ストレスがたまる前に早めにサインに気づくためのポイント
2.ストレスの根っこへの対処法
この二点をわかりやすくお伝えいたします!

わたしたち日本人はついついがんばりすぎたり無理してしまったり
自分を後回しにしがちな傾向があります・・・。

そして知らないうちにストレスが蓄積されちゃうのです(涙)
ストレスがたまってからのストレス解消は、信号で例えるなら赤信号の状態です!

  • 週末に出かけることが億劫になる
  • 休みの日に一日中寝てるだけ
  • せっかくの休日なのにやる気が出ない
  • 家に帰っても何もする気になれなくてダラダラしてしまう
  • そんな自分を責めて落ち込む
  • こんな状態は問題だと分かっているけど、解決法がわからず悪循環
  • せっかくお楽しみの予定を入れていたのに体調を崩してキャンセル
  • やりたいことをやってるのに、なぜか楽しめない
    こんなことはありませんか?

1.ストレスがたまる前に早めにサインに気づくためのポイント

ストレスの赤信号の前に、はやめに体と心のサインに気づき 黄色信号もしくは青から黄色信号に変わる時にぜひ、自分を大切にする時間を作ってストレスケアをおすすめします!

【体の場合】

いつもとの体調との違い、頭痛・胃痛(むねやけ)・腹痛はないか?
皮膚やお通じの状態などはどうか?

【心の場合】

おだかやかな時の自分と比べてイライラする・憂鬱になる
人と比べて劣等感が出る・むなしさ・孤独・不安を感じるなど
ネガティブな感情はないか?

これらのサインに気づいて
このサインからのメッセージを自分なりに考えてみることが大事です☆

例えば

頭痛があって痛み止めを飲む前に
「そういえば毎日パソコン仕事で疲れているなぁ・・・無理しすぎているかも!」と頭痛からの体と心のサインに気づく!

頭痛や腹痛など不調があるときに
「本当は追い込まれる仕事はやりたくないな」など不調のもとを考え、休める状況を作ったり、自分に無理をしない方法を選択したり時には誰かに相談したりも必要です!!

心のサインの場合は
ネガティブモードで心地よくない状況の時は環境が良い状態でなかったり、自分の心が満たされていなくて余裕のない状況が多いものです。

その原因がどこから来ているのかを考えるための自分自身と向き合う時間・休息時間も必要です!

大切なポイント

「今日は自分を休めるためにダラダラする!」と決めてダラダラすることを許可(許して)心地良さを味わう。

自分のストレスの根っこ(原因)や傾向を知るために、自分の体や心の不調がどこから来ているのかを見つめる時間や書き出して見える化する時間を意識的に作ること。

おすすめ動画〜DaiGoさん〜

メンタリストのDaiGoさんもストレス解消について、毎日・毎週・毎月のものにわけて自分がしたいことを習慣化することを動画【自分を追い詰めない方法】で薦めていました☆

この動画を見て、とっても大切なことを惜しみなく話されているDaiGoさんに、あらためて尊敬の念が湧きました。私たちが動画等でお伝えしていることと、かなり内容が近しいのも興味深いです。メンタルについてあらゆる角度から研究しているDaiGoさんと、心・体・脳について同じく探求している「ことあず」には大切に感じることの共通点が多いのを動画を見ていてよく思いますし、DaiGoさんから大切なことをあらためて学ばせていただいています。

2.ストレスの根っこへの対処法

ストレス解消法として、お酒を飲む・友達とご飯に行く・カラオケなどがありますが、あなたは、どんなストレス解消法をしていますか?これらは薬に例えるなら痛み止め的な対処法です。

対処することは大事ですが、できればストレスの根っこ・原因に気づいて、根っこへの対処をしていくことが実はとっても大切です!

なぜなら根っこに気づいていないと、また同じ原因でストレス貯めてしまうからです。体と心のサイン、そしてストレスの根っこ・原因に気づくために有効的な方法としてハッピースクールではマインドフルネス瞑想をおすすめしています!

マインドフルネス とは?

マインドフルネスとは「気づき」のこと

マインドフルネスの概念では、マインドフルとは「『良い・悪い』などの価値判断をすることなく、完全に『今この瞬間』に注意を向けている心の状態」を指します。

マインドフルネス・トレーニングの効果

☆人間にとって大切な生きる力と言われる非認知能力の中でも協調性・
 思いやりが高まる!
☆共感能力が自然に高まる!
☆ストレスが減る!☆幸福感が高まる!

マインドフルネストレーニングの方法

☆マインドフルネス瞑想
☆歩く瞑想
☆食べる瞑想
☆ボディスキャン
☆呼吸瞑想
☆日常生活の中での動作を丁寧に感覚に意識を向けて行うなど

無料マインドフルネス 体験会のお知らせ

ここでこのブログを読んでいるあなたに朗報が3つあります

1.マインドフルネス体験会(無料)🌳

全て21時より1時間。
3回シリーズですが、どこか一回参加もオッケーです。

心と体の専門家、作業療法士・ヨガ・瞑想の指導者のことさんのリードで
オンライン(zoom)にてマインドフルネスの体験ができます!

初心者も、ふだんやってる方も、老若男女どんな方も大歓迎です!!
ぜひ、お気軽にご参加ください!!!

実際にやりながら、質疑応答時間もあるので、やってみてわからないこと等をその場で解決できますし、ステキなお仲間と出逢えるチャンスでもあります♪

スタッフあずこはファシリテーターとして参加します。
今から心待ちにしています♪

※参加お問合せや、お申し込みはライン公式からお願いいたします。

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全て21時より1時間。
3回シリーズですが、どこか一回参加もオッケーです。

オンライン(zoom)自分らしく生きよう会は、日本セルフエスティーム普及協会の自己肯定力マスター認定トレーナー&親力トレーナーであり、ナチュラルライフクリエイターのあずこが、当日集まってくださった方たちと「じぶんらしく生きる」をテーマにざっくばらんに話しながらセルフコンパッションの概念やワーク(自分を大切にするためにできること)を実践していきます!

どのワークも簡単で、日常生活に取り入れやすく、こちらもストレスのケアそして精神的回復力を高めるのに最適です!

こちらのファシリテーターは、スタッフことさんです。

「じぶんらしく生きる」という言葉に惹かれる方は、どなたでも大歓迎です!!

ぜひ、こちらもお気軽にご参加ください!!!

※参加お問合せや申し込みはライン公式からお願いいたします。

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私たちは自分らしく生きてハッピーになる仲間の輪を広げていきたいので
ラインでの交流もしていきます!

ハッピースクールの動画・ブログの配信のお知らせやイベント等のお知らせを
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ぜひ、つながっていただき共に自分らしく輝いてハッピーライフをエンジョイできたら嬉しいです♪

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スタッフ紹介

まとめ

1.ストレスのサインに早めに気づき、ストレスの根っこ(原因)を断ち切りましょう!

2.体と心のサイン、ストレスの根っこに気づくためにはマインドフルネス瞑想が効果的!自分自身と向き合う時間や休息時間も必要です!

3.オンラインハッピースクールのマインドフルネス体験会と自分らしく生きよう会を、ぜひストレスケアとしてもご活用ください!

♡お読みいただきありがとうございます♡

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